スペイン滞在記:トレドとフェズ

モロッコのフェズに行った事がある。
城壁に囲まれた古都市はメディナと呼ばれ住人は8世紀から造られたその囲いの中で生活をしている。
迷宮のような作り。城壁で囲まれ、その中を石造りのレンガの建物がひしめき合って小道をロバなんか
が荷物をしょって連れられてる。お祈りの時間になるとサイレンが鳴り、スピーカーからお祈りが流れ
る。街の中には城壁で囲まれた小さい街にはいくつもモスクがあり、そして中心に不釣り合いな大きな
モスクがあった。とても繊細で奇麗な装飾。
そこで人々は祈るのだろうか。昔からの生活が今の生活になっている街だなと感じた事があった。
でも、その中で面白いものを見た。
家の屋根にはアンテナが立ち、家の中ではインターネット、メディナ内を携帯を持ちながら歩く青年。
なんとも現代的である。
壁の内側に居ながら外との交信を常に気にかける。外の世界への興味が絶えないかの様に見えた。
しかし、その古来からの生活からは脱しない。壁は越えない。
束縛というか呪いというか、場所が持つ協力な力を感じた記憶がある。

DSC_0527
トレドの地図

そして、つい最近トレドいう街に訪れた。
街の中に劇場があるので行ったのだが、そこもなんとも不思議な都市だった。城壁に囲まれ、石造りの
レンガの建物がひしめき合い、さすがにロバは居なかったが、でも出てきそうな雰囲気はあったし、モ
スクの変わりに大きなカテドラル(教会)が建っていて、中も素晴らしい装飾であった。
そう、僕は数年前に訪れたフェズを思い出した。でも、フェズとは違いトレドは美しいばかりで生活感
は無かった。僕はフェズ同様の場の力を感じたか。
いや、感じなかった。観光都市そのものだった。

カテドラルは本当に美しかった、久しぶりに昂揚した、見た事もないような天井画に自分が幼くなった
ような感覚になった。人は感動している時幼さが戻ってくるのかもしれない。
大いなる存在は時を狂わす。
それは彫刻と建築と絵画が一つになっていて、本当に空から天使がこちらを見ていそうな気がしたし、
それがどの角度から見てもこちらを見ている様に感じた。
しかし、それをフラッシュ付きでパシャパシャ撮る人間が居る。
するとどうだろうその人間よりもその場所の価値がストンと落ちる。
宗教の持つ崇高で高尚な空気もそこに訪れた人間の行為によって削がれたし、そういう人を招いたのは
誰でもない教会の人間だと思ってしまった。
その思いは更に土地の力が無い様に感じてしまった。

トレドにはまた行きたい。勿論フェズにも。しかし残り方が全く違う似ている二つの街。
壁が覆っている内容の差は大きい。きっと行く時の心持ちは全然違うだろう。
土地は誰が作るのかと考えた。人かな?いやいや大それた事を。しかし人が作る場合もある。
例えばフェズは人ではなくもう既に作られていると考えた。
フェズはきっと城壁で囲まれる前にフェズとして存在していたのかもしれなくて、そこに誘われるように
人々が集まっていった。宗教が置かれ、幾多の戦いを抜けて、人が生まれ死に今の形になった。
トレドは違う。そうしてできた街を人が残そうとしている。生活ではなく形を。無くなりそうな生活を。
儚いのは住人がトレド本来ある土地の力と違う方向へと生活を進め、住むという事では街を維持できない状況
にしてしまったのではないかと考える。なぜか。
いろいろあるよ、そんなもんは。人間の弱みの部分でだろう。
そしてこの状況は僕の産まれた場所でもある様な気がする、ってか世界中で起こってんのかななって考える。

帰り道雨が降り電車に乗って帰る途中農家が見えた。
スペインのだだっ広い荒野に農家がぽつん。
この家の人は土地を守り共に生活をするのかな〜なんて考え、センチに。
因に感じるはスペイン語でもsentir(センティル)。
早くスペイン語話せる様になりたい。壁はいつでも壊した時に壁としての存在となる。

平原慎太郎

DSC_0516
青空最高
最近また雨漏りが。

2 Responses

  • モロッコはエッサウィラもおすすめです^^あまりにも小さい街で逃げられない部分ありますけど笑(悪い事した訳じゃないんですが)いい意味で街の中の人のつながりが密です。
     ふと、フランシスアリスというアーティストのプロジェクトを思い出しました。ジブラダル海峡に向いスペイン側からとモロッコ側から、ゴム草履(ビーサン)でつくったヨットを子供たちが流す。 とかボートで大陸間をつなぐとか、何かワクワクする事を考えるアーティスト、必ず社会的批判も含んでるんですけどね。

    • じゅんさん
      メッセージありがとう、エッサウィラ?知らないな〜。行ってみたい。
      フェズも密だったが外の人間をすごい意識してるの感じたもんね。
      フランシスアリス、OK調べてみる。良くも悪くも時間がすごくあるのでね。

Shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です