スペイン滞在記:遠国の君へ

さて、いつの間にか2月になり、少々スペイン滞在が後僅かだと焦りも出始めた。
気が早いが帰国の為にちょくちょく日本での活動を振り返る時間を持っている。

日本でのライフスタイルはとてもへんてこで大体朝9時に一つ目の現場に着き、帰りは深夜25時が主流。
なぜ体を動かす人間が休まずこんなに体を動かす時間を得られているのか知らないが、別に大袈裟では
なく僕の場合はこうだ。

一方スペインでは多くて7時間が主流。これに一時間休憩とって一日を終えて行くのが普通なので現場
以外で作品に向き合う事ができる。素晴らしい環境だ。
しかし、この環境は時に毒ともなる。
大きいカンパニーに所属してそのカンパニーが所属ダンサーに公演を用意できない時、7時間をどう費やす
かはダンサーマターになる。ま、それは当然ちゃ当然だが。
そうなると仕事の無い時の過ごし方は様々。帰っちゃうやつ、携帯ずっといじってるやつ。仲間と作品作る
やつもいる。いろいろ居るのだがこの期間が続くとダンサーのモチベーションが下がるという現象がしば
しば起こるらしい。
踊りたくてこの仕事をやって幸運にもカンパニーに入団できた、給料も出る、なのに舞台に上がれない。
これは以外に気持ちに負荷がかかるようで徐々にモチベーションが下がってしまうそうだ。

くわばらくわばら。

日本でダンサーをやる事は難しい。ま、当然。最近入ってきた文化だから。覚悟は必要。泣き言無し。
でも他の地域でもそれは簡単な事じゃない。例えカンパニーがあろうと簡単ではない。別の問題がダンスを
継続させる事を阻むケースもある。環境はそんなに自分を待遇してはくれないらしい。

そしてくわばらツイデに、僕はもっとくわばらと思う事に最近気がついた。
カンパニーにて陥りやすい事の一つ。
それは周りに同世代の人間が固まる事。これはダンス特有の問題だがダンサーは一般的に30歳前後がピーク
と言われている。勿論個人差はあるが一般的にね。という事はカンパニーとしてはその年代に従業員が増え
るのは当然でその中で行われる会話ってのは確かに年代の中の会話になりがちってのは理解に易しい。
時に自分の枠を越えさせてくれる事もあるが、年代の壁はどうだろう。
ましてやそれを疑わせてくれる機会はどうだろう。ダンスを疑わせてくれる機会は。そこに住む事を疑う機会
はどうだろう。経験がくれた技術を凌駕する話しは。逆にしんどい環境を恵まれてると気づかせてくれる機会は。
僕は幸運にもコンドルズという環境に恵まれた。それは様々な年代の様々な分野のプロとの会話が出来る至福
の時だ。しかし、他方c/ompanyは同世代だ。瞬projectもそう。noismもそうだった。
勿論同世代の時間は必要、悪いとは言ってない。
先輩達ばっかじゃ息詰まる。新しいものも試しずらいかもしれない。しかし、それだけじゃね。
今現在スペインでの研修で一番の幸運はカルメンのカンパニーの人数がそんなに多くなく、その分カルメンと
多くの会話を交わせる事だ。
帰国してもこの機会は失わずに居たい。余談だがシアターχの上田さんという劇場の支配人は凄く沢山話しをして
くれる。僕も若い世代の人間とああやって話しができる人になりたい。

長くなった。相変わらず長いブログだ。
誰に書いているかも解らず。でも一人歩きして誰かに届くと思いながらその人に書いている。
その人が今後自分とどういう接点があるか解らないがとにかくこちらから話しかける。
って事は。
これは何かのきっかけになる可能性があると勝手に思う事にする。
こうやって投げっぱなしの文章を誰かが拾い何かを広げる事をしてくれたら。それは一種の会話であると思うので。

平原慎太郎

2 Responses

  • 遠く異国の地で。この先も長く編み続けていく男達の壮大な冒険物語!!!
    荒野にすっくと立つ、リキミ無い佇まい。
    どこの国であろうと、どこの人々の前であろうと。
    本当に本当にひたすら格好よかったです。涙。痺れました。涙

    2カ国3公演拝見させて頂きました。
    1秒も忘れたくないという思いからか、拝見した後もうずっと、頭の中で勝手に何度も何度も再生されて…危なっかしい。んです。もってかれてる。
    いつも暫く溺れることが出来る、なんで、何が、どこが、どうして、と自分に問うても解らないんですが。その作品、きっと観客皆さん愉しかった!の大満足!の中、何が自分の琴線に触れて、こんな気持ちになるのか。やはり唯楽しい、では無い、何かにいつもモッテカレます。

    拝見出来て本当に良かったです。ありがとうございます!
    これからも応援させて下さい!

    刹那的なものではなく、この先も長く編み続けていく男達の大作。
    ……9ヶ月待って…その後15ヶ月待って……次はもうちょっと早めでお願いしたいです。笑

    • しんさん、ここを使ってごめんなさい。
      高橋さん~連絡とりたいのですがどうしましょう?
      ツイッターとかFACEBOOKとかで、私を検索してみてください
      このコメントちょっとしたら消せたら消します

metuke へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です